自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋はおいしいですな

おかげさまで豊かな収穫が続いている。これだから家庭菜園的活動は止められない。

 

先日収穫した野菜を使って料理した。

 

シュンギクを摘み取り、胡麻和えを作った。

キャベツとハクサイを使って餃子を作った。

ダイコンをおろして、焼いたサバにかけて食べた。

コカブは漬物にした。塩と刻みショウガを使って浅漬けにした。

カリフラワーを茹でてマヨネーズで食べた。

サニーレタスとツナを混ぜて食べた。

玉レタスに少々のイタリアンドレッシングを振りかけてサラダにして食べた。

 

焼いた牛肉にサニーレタスを巻いて食べた。

カリフラワーを茹でた後、ごま油で軽く炒めたものをサラダの付け合せにした。そしてマヨネーズで食べた。最近マヨラーになりつつある。

シュンギクはすき焼きに使った。

お鍋(水炊き)にダイコンを投入して食べた。

 

 

 

 

こうしてみると、食べてばかりの秋だということが分かった。

 

そういえばサンマを食べていないな。