自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

埼玉県って釣りとかのお店が少ないですよね?

当ブログ管理人は、現在は家庭菜園的活動を趣味としているが、その他にやってみたい趣味がある。それは釣りだ。ルアーを使ったバス釣りではなく、淡水でヘラブナあたりをしんみりと釣るようなことがしたいと思っている。または食べられる釣り、つまり海で釣りをしてみたいとも思っている。

 

だが、悲しいかな、ここは埼玉県。海なし県。海に出るまで数時間かかるという立地条件だからなかなか海釣りに行く機会がない。

だから土曜日とか日曜日にやっている釣り番組を見ながらイメージトレーニングを欠かさないでいる。

 

 

***

そうそう、モミガラの話。

 

腐熟を進行させるために米ぬかを入れる。

f:id:sk6960:20171111141224j:plain

f:id:sk6960:20171111141225j:plain

このように米ぬかを入れた後では、やることはしっかりと撹拌することだけ。しっかりと空気と水分を補給し、醗酵を促進させてやらないといけない。

 

f:id:sk6960:20171111141226j:plain

しっかりと混ざった後で水をじゃんじゃん入れた。

 

 

***

釣りの話。

でも釣りもカネのかかる趣味になりそうだよね。道具を揃える必要があるし、海に行くには移動が必要だし。

そう思うと釣りデビューするのを逡巡している。