自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

初冬の菜園の様子

風が強かったものの、土日両日共に晴れたので菜園に出てみた。むろん収穫のためとブログのネタを探すためである。どの野菜も順調に生育してくれたのであとは収穫を待つばかりの状態になっている。

今シーズンは虫除けネットもしなかったので害虫による食害がどんなもんなのか心配したが、残暑が少なかったことと例年よりも雨が多かったこと、気温が低めに推移したことで害虫の発生量と食害が少なかったのは幸いだった。

 

***

今シーズンはタマネギの定植で主だった作業は完了した。あとは収穫や除草などの管理作業が中心。落ち葉拾いとか付随作業も本格化することだろう。

残念ながらコア作業も付随作業も一人でこなさなくてはならないので時間を有効に使うことが第一であり、さらに天候状態によって作業の進捗が大きく変わってしまう。年内いっぱいは落ち葉拾いできそうだから落ち葉堆肥BOXがマンタンになるくらい集められたらと思っている。

 

 

f:id:sk6960:20171112163547j:plain

播種から育てているハクサイ。ここまで順調に大きくなってきたがここにきて巻きの進みが緩やかになってきた。化成肥料で追肥したがどこまでまいてくれるのか心配になってきた。

 

f:id:sk6960:20171112163548j:plain

このように順調に巻いているハクサイもあれば、

 

f:id:sk6960:20171112163549j:plain

ほぼ絶望的なハクサイもある。このハクサイはもう巻かない(と思う)。

 

一方、苗を定植したハクサイは、

f:id:sk6960:20171112163550j:plain

収穫が始まっている。巻きにバラツキは見られるけれどその差異は微々たるもの。

 

f:id:sk6960:20171112163551j:plain

外葉が傷んでいるけれどもこれは10月末に来た台風の影響だ。

 

f:id:sk6960:20171112163552j:plain

f:id:sk6960:20171112163555j:plain

キャベツ。まだ1個しか収穫できていない。

 

f:id:sk6960:20171112163553j:plain

f:id:sk6960:20171112163556j:plain

f:id:sk6960:20171112163554j:plain

この日の撮影の後でブロッコリーを収穫してみた。

小ぶりだったけれどちゃんとブロッコリーの味がした。