自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

喫煙習慣を止めて2年近くが経過しようとしています

思えば2016年の1月に喫煙習慣を止めた。まもなく年が明けるので喫煙習慣を止めて2年が経つことになる。喫煙習慣を止めたおかげで次のような事象が起こるようになった。

①缶コーヒーを飲まなくなった

②便通がよくなった

③咳や痰が出なくなった

④タバコが臭いと感じるようになった

⑤太った(笑)

 

f:id:sk6960:20171222132532j:plain

 

①缶コーヒーを飲まなくなったのはひょっとしたら純粋に缶コーヒーがうまくないと気付いたからかもしれない。とはいえ、毎朝、コーヒー豆からコーヒーを沸かして飲んでいるのだからコーヒーが嫌いになったわけではない。タバコを吸っていた時分はタバコの臭いとか味とかを消すために飲んでいただけなのかもしれない。現在は缶コーヒーの変わりにお茶を飲んでいる。そして会社にあるコーヒーメーカーでおいしくないコーヒー(泥水、ともいう)を飲む。

②便通がよくなったのは完全に喫煙を止めたからだと思っている。それまでは下痢気味だったり便意が不定期だったのに対して、喫煙習慣を止めたおかげで日々便意はあるし、快適なトイレタイムが繰り広げられている(笑)

③咳や痰はタバコを止めたから止まったし、

④タバコから離れたせいでタバコの臭いに敏感になれた。今では電車内にいる誰が喫煙者だか男女問わず分かるようになった。

⑤の太ったという事実。10kg以上太ってしまい、健康診断ではずいぶんと指摘されたものだ。

医師「10kg以上も太ってどうしたのですか?」と訊くので

自分「タバコ止めたからですよ。健康になったつもりが不健康」と答えると

医師「ちゃんと運動してください」と事務的に言われた。「だってご飯がおいしんだもん」というと「その分運動して消費すればいいんですよ」とあっさりと返された。

 

 

タバコを止めた効用は先に挙げた①~⑤以外にもある。

 

⑥タバコ代が浮いた

⑦ついで買いがなくなった

上記より、カネが貯まるようになった

 

当然にタバコを買いに行かないのだから⑥タバコ代が浮いたことで⑧カネが貯まるし、コンビニ等でタバコを買うことがなくなったため⑦ついで買いがゼロになり、カネがたまるようになった。貯めたお金で時計が買えたし、今は貯めたお金でノートPCを買おうと考えている。

タバコを止めて女性にモテるようになるかなと思ったがモテるようになっていない。そう細君にいうと、「ま、年だしね」と逆撃を受けた。そのとおりだと思った。

 

 

飲み会等で目の前でタバコを吸われても吸いたいとは思わない。100%喫煙習慣が復活することはないと思う。

 

 

なぜって?

 

 

 

 

だって、血圧高いって言われたから(笑)