自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

我が家のすき焼きでは、シュンギクはヒロイン的な役割です

先日のエントリの中で我が家のシュンギクが全滅したと書いた。シュンギクは霜に弱いため、ほんと、旬が短い。大人になると味の良さがわかるようになるシュンギクは、特にすき焼きの際にはなくてはならない野菜。あれは肉の次の、準主役といってもいいくらいな役回りだ。

もちろん、我が家では、ということだ。

 

f:id:sk6960:20180204112118j:plain

降雪の影響で死滅。

こうして放置しておくのもよろしくないのでそろそろ耕耘機で整地したいと考えている。

 

f:id:sk6960:20180204112119j:plain

サニーレタスも死滅。

充分に堪能した。葉物が少ない時期にはかなり重宝した。

 

f:id:sk6960:20180204112120j:plain

本格的に収穫してバリバリ食べる前に本格的な冬が到来し、そのまま堪能せずに終わってしまったことを、シュンギクに詫びたい。

 

よくみると、

f:id:sk6960:20180204112121j:plain

ホトケノザが生えてきた。

 

もう少し土が乾いたら整地する予定。有機物が少ない感じに思えたから少し堆肥等入れて整えたい。

 

春の本格的な菜園シーズンを前に整地を終えて夏野菜を定植する予定。