自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコンを載せるのを忘れた

明日はのっぴくならぬ事情で休日出勤をしなくてはならない。いわゆる半ドンみたいな感じだが、それでも日曜日に仕事に行くのはたいそうかったるい。

日曜日の朝は、特に用事もないのに早起きして、何をするわけではなくのんびりとコーヒーを嗜みながら新聞を読みふけるのが好きなのに仕事モードになってしまう。精神的にもよろしくない。

 

 

日曜日の早朝は静かだ。

特に冬の朝は周りが静かでピリッとした感じがこのうえなくよいし、春の早朝は春独特のにおいと冬の朝のにおいが混ざり合っているのがいい。夏の朝はダメ。セミがうるさい(笑) 秋はセンチメンタルになる。なんだか清少納言になった気分がする。

 

 

 

***

f:id:sk6960:20180219154010j:plain

おろしになったダイコン。左のダイコンはお隣さんに贈呈し、右のダイコンをすりおろした。もう2月の半ばなので地際には切り傷のような跡がある。

 

f:id:sk6960:20180219154009j:plain

ダイコンを見ながら、残りのダイコンはおでんにしようかなと思った。我が家のダイコンは煮込むと美しい色合いになる。

先日のモツ煮に入れたダイコンは見事なあめ色になったし、おでんに入れたダイコンはセブンイレブンで売っているダイコンとそん色ない色に見えた。

 

 

お隣さんの奥さんにお礼を言われた。

 

「まだダイコンも高いのよー」

「キャベツも小さい割には高いわよー」

 

 

 

うん、知ってるし。