自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

世帯主はレバニラが好きで、細君はレバーが嫌い

f:id:sk6960:20180311173622j:plain

 

先の週末、細君と買物に出かけた際、ニラが1束=98円(税抜)で安かったので買おうとしたら

 

ニラ、そろそろ収穫できるんじゃない?

 

といわれた。

 

そういえばそうだなと思ってそのときは購入しなかったのだけれど、自宅に戻り、庭を見ると・・・。

そのときの様子が上の画像だ。

 

まだ7~8cmで収穫には至らない。

一番葉は風味が強く、葉も柔らかいためにとても美味。

もう少ししないと収穫出来ないかも、と細君に伝えた。

 

 

数日後、細君がスーパーでニラを買ってきた。

 

「このニラ、どうする?」と訊ねる。

「餃子?」

「餃子好きねぇ」

「野菜炒めでもいいわよ」というので、

「野菜炒めにしようか」と答えた。

 

 

 

つまりはニラの入った野菜炒めが食べたかったらしい。

 

言ってくれればレバニラ炒めにしたのに。