自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜園の5S続き

収穫されずに残った野菜を処分するのだが、収穫してもうまくない。ここは土に還してやるのが定石だ。細かく裁断し、しばらくしたら耕耘機で鋤き込むことにした。

 

ダイコンを引き抜き、キャベツは株ごと引っこ抜き、ブロッコリーも太い茎をカットしながら廃棄していった。

 

ハクサイは腐りかけており、なかにはトウ立ちして黄色い花を咲かせた株もあった。

 

f:id:sk6960:20180317152308j:plain

 

一心不乱に株を抜き取っていると、眼下にてんとう虫が見えた。

 

 

f:id:sk6960:20180317152306j:plain

 

当菜園にはクリムソンクローバーがあるし、アブラナ科にはアブラムシが付く。それを目当てにいるんだろうなと推察した。春は近いのだ。

 

f:id:sk6960:20180317152323j:plain

 

ずいぶんと小さいサイズのムスカリも開花していた。

 

株を処分し、マルチや支柱、ネットを除去した菜園は心なしか宴が終わった盆踊り会場のように見えた。

 

f:id:sk6960:20180317152311j:plain

f:id:sk6960:20180317152313j:plain

 

よし、刈払機の出番だ。混合ガソリンもあったし、体力も残ってる。

筋肉痛覚悟で次の作業に取りかかった。