自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスを定植しました

当ブログ管理人は4月生まれだ。

 

「だから、何だ?」

 

と聞かれると困るのだが、今日は4/1なので。

 

***

4月はいわゆる年度初め。会計年度はさまざまだけれど、わが国は4月が(広義の)年度初めなことが多い。

今年はたまたま4/1が日曜日だからいいようなものの、例年4/1の電車の中には明らかにスーツに着られている若者がいるし、4/8あたりにはマナーを弁えない学生連中が多い。キャッキャキャッキャうるさいのだ。

 

かくいう自分もそうだったのか?

 

そうだったんだろうなぁ。

 

 

周囲から冷たい目線を浴びながら学習していったんだろう。学年が上がるにつれて「電車の中では黙ってじっとしているもの」ということが刷り込まれていったのだ。

高校に入学するとすぐに(入りたくもなかった)硬式野球部に入部。朝早く帰りは遅い。だから仕事に疲れたサラリーマンと一緒に通学することとなった。電車に乗り込み、すぐに寝てしまう人(もちろん立ったままで)。帰りの電車でつまみ片手にビールを煽るオジサン。

高校生だから同じ方面で同じ部活の人と帰ることが多い。すると、彼は、

 

 

疲れた

 

 

というワードを、たかだか10分も乗らない電車内で100回は連呼する。聞いているだけでうんざりだ。

以降、当ブログ管理人は電車の中では黙ることにした。

誰にも会わないように、誰とも帰りが同じにならないように。

そうして友達をなくしていった。

 

 

 

***

4/1になると決まってこういうことを思い出す。ロクな思い出じゃない。でもそれが事実だったし、もう一回人生をやり直せると思っても同じことをするのだろう。

 

今となっては電車内ではラジオを聴いている。または本を読んでいる。

 

 

 

例年、桜の咲く頃になると定植するのがサニーレタスだ。

若葉を食べるのが美味だ。独特の苦味がよい。

 

f:id:sk6960:20180325151920j:plain

f:id:sk6960:20180325151921j:plain

f:id:sk6960:20180325151922j:plain

f:id:sk6960:20180325151923j:plain

 

今年もプランターに植えた。

なぜって?

管理がラクだから。

 

 

 

菜園のほうはこの週末で耕耘を済ませた。

天候を見ながらニンジンを播種する予定だ。しばらく雨続きになる頃を見計らって播種する。それが発芽させるコツ。