自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

瑞々しいサニーレタス

先日、例の、ジョイフル本田というHCに行ったのだが、葉物野菜の苗がなくなっていた。ものの見事になくなっていた。他のHCには置いてあるかもしれない。その代わりに夏野菜の苗が所狭しと並んでいた。もうそういう時期なんだと思った。4月中旬だもんなぁ。でも早い。

 

今年は何をやろっかな?

その前に家庭菜園的活動に時間が割けるかな?

 

その菜園。

2回目の耕耘を待っている。その前に雨が欲しい。カラカラの状態で耕耘しても意味はない。微生物にも迷惑だ(笑)

 

 

 

先日定植したサニーレタス。すくすく成長している。

 

f:id:sk6960:20180408160442j:plain

f:id:sk6960:20180408160443j:plain

 

なかなか瑞々しくてうまそうな感じ。

 

サニーレタスのような収穫まで1ヶ月足らずの野菜はこのようなプランターで栽培するのが便利だ。菜園でもいいのだけれど成長が早く、目が届かないとすぐにトウが立ってしまうからね。春作は雨後、急激に成長する。それが頼もしい。