自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

これから野菜の苗を買いにいきます

連休三日目でございます。これから野菜苗を調達してこようと思います。いろいろと考えた結果、今年はあまり時間が割けないだろうことが予見できるので手を広げずに家庭菜園的生活を送ろうと決めました。

具体的には日々必要になるであろう野菜(←どんな野菜だ?)は自宅で栽培し、それ以外を菜園で栽培するという型にしようか、と。

 

仕事から帰ると、日々、「あー、自宅からもっと近いところに菜園があったなら」とタラレバ連発なのですが、今やれることをやればいいじゃないか、と思い直して、冒頭申し上げたような結論に至った訳でございます。

 

 

***

 

先日、サニーレタスを収穫しました。

やはり新鮮なせいか、葉がパリパリ。スーパーで購入するサニーレタスはしとしと。収穫したばかりだから葉に弾力があり、なかなか美味だったですよ。

 

f:id:sk6960:20180430074711j:plain

 

酒のアテにいつものレシピで。簡単だし。

 

【材料】

サニーレタス:適量  ツナ缶1つ:出来ればマグロで  粗挽きコショウ:適量

【作り方】

1. サニーレタスを水洗いして適度なサイズに手でちぎる

2. 1.をボウルに放り込み、ツナ缶を油ごと放り込む

3. 粗挽きコショウを好きなだけ振る

4. 良く混ぜる

5. 数分置いてなじませる

6. 葉がべたべたしないうちにたいらげる

 

ね、簡単レシピでしょ?