自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サトイモ畝にソルゴーが出てきた

「こんにゃくってもともとはイモなんだぜ」

「え? マジで?」

「こんにゃくは群馬県とか有名だけれど、このへんでも栽培している人はいるよ」

「マジかー」

「でもこんにゃくって育てるのに3年くらいかけるから家庭菜園向きではないな」

そだねー

「なに、イモって知らなかったのか?」

「そう、知らんかった」

「イモじゃないけど、レンコンとか収穫に手間がかかる野菜は高価なのに、こんにゃくはさほど高価じゃないよね?」

「やっぱ手間隙が市場価格に反映するの?」

「そりゃそうさ。だからサトイモだって高価じゃん」

「そういえばそうだね」

 

「でも、いきなりどうしてこんにゃくのハナシ?」

「いやいや、近所の農家さんの畑に、今年はこんにゃくが見られないなぁと思って」

「あ、そうなの?」

「いつもだったらそろそろ見かけるのに、と思ったんだ」

「それはそうと、放棄されている田んぼもちらほら見かけるし」

「あぁ~、あそこん家ね」

「これからそういう耕作放棄地がどんどん増えてくるんだろうね」

「だから田んぼつぶしてアパート建てる人、多いんじゃない?」

「いいねー、家賃収入で生活してみたいわ」

「せやなー」

 

「そうそう、サトイモの様子を見に行こうと思うんだけれど」

「行こう、行こう」

 

 

f:id:sk6960:20180520134303j:plain

 

サトイモの芽、1つしか出てないじゃん」

「いやいや、これからだ」

「周囲に生えてるのは雑草?」

「いや、緑肥。ソルゴー」

サルコー?」

「それ、フィギュアの技だから」
「あぁ、あのいい年のオヤジがライフル持ってるやつ?」

「それ、ゴルゴ」

 

f:id:sk6960:20180520134305j:plain


 「一応、芽が出てるから今年もサトイモになりそうなのかな?」

「そう願いたいね」

「土ん中にイモができるんでしょ? 掘りだして収穫するってこと?」

「そう。これが意外としんどい作業でさ、だから価格が高いんだ」

 

 

f:id:sk6960:20180520134304j:plain

「これはなぁに?」

「これがソルゴーだよ。ソルゴーは発芽してしばらくしてもなかなか大きくならないんだ。初期成育が遅いのよ」

「遅咲きってやつだ」

そだねー

 

 

「でも、どうしてソルゴーなんて播いたの?」

サトイモは高温多湿が好きで、乾燥に弱いから株元にマルチングする必要があるんだよね。だからソルゴーがある程度大きくなったら刈り取ってマルチ代わりにするんだよ」

「なるへそねー」

「でもソルゴーは肥料喰いで、サトイモも肥料喰いだから、肥料の共食いの可能性があるんだよ。だからバンバン肥料をあげないといけないんだ」

「なかなか全てがうまくいかないんだね」

「でもね、サトイモは肥料喰いだけれど、あまり肥料を与えすぎると害虫がびっちり付くんだ」

「害虫って、イモムシ?」

「そう、イモムシ。例年、イモムシをひっ捕らえては道路に投げる。そうすると運がよければカラスに拾われ、運が悪ければ車に轢かれるんだ」

 「どっちもどっちじゃん」