自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

曲がったキュウリもキュウリの味がします

キュウリが順調です。

 

f:id:sk6960:20180628135200j:plain

 

定期的に収穫できているし、ご覧のように雄花も雌花もたくさんあります。ただ実が曲がったものが存在し、まっすぐ素敵なキュウリにならないキュウリがあることに忸怩たる思いがしております。

 

キュウリが曲がるのはキュウリにストレスを与えているからとの説があります。そうするとここで考えられるのは

 

「水分不足」「日照不足」

 

かもしれません。

 

梅雨時ではありますが、晴れれば急激に水分が失われますし、雨が続けば日照不足になってしまいます。ほどほどに、がいいんですが、なかなかそういうわけにはいきませんね。

 

今回はマルチをしているし人為的に散水も試みているから(ここまで)順調にきているのかもしれません。

 

f:id:sk6960:20180628135540j:plain

 

そこそこストレートな感じ。

もちろん曲がったのもありますが写真はないです(笑)

 

 

曲がったのが見たい?

 

 

 

 

(性格が曲がったブログ主が書いた)ブログを見ているからいいじゃないですか。

 

 

 

 

 

やれやれ、参ったなぁ。