自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

コガネムシなんでしょうか、ブドウの葉を食害しております

当ブログ管理人が住まう地域は梨畑が多く見られる。とはいえ、最近は梨園を廃業するところも増えている。

近くに梨園があるものだから、梨栽培の様子を見かける。その様子を見ると、なんとまぁ梨栽培は手間のかかることかかること。

収穫前の時期には年中消毒しているし、花が咲くと花粉付けをするし、冬には剪定するし。

梨の栽培農家も高齢化が進み、後継者不足により廃業も増えているんだろうな。労力必要だし手間隙かかるし。最近の梨の価格が高い理由がわかった気がした。

 

***

我が家にはブドウの樹がある。

例年、ナニモノかがブドウの葉を食害している。おかげで葉がスカスカになる。

 

f:id:sk6960:20180709122349j:plain

 

はっきり言って手入れをしていないので実は付き放題だし、葉も茂り放題。

 

 

f:id:sk6960:20180709122350j:plain

f:id:sk6960:20180709122351j:plain

f:id:sk6960:20180709122352j:plain

 

これはコガネムシなのだろうか?

 

ご覧のとおり、食害して糞するものだからとにかく汚い。消毒すればよいのだけれど、毎年法放っておいている。

 

 

果樹園のブドウは食害されないように消毒したり捕獲したりしているのだろうか?

 

しばらくじっとブドウを眺めていたら蚊の襲撃を受けた。

左肘に付いた蚊を同時に2匹叩き潰すと、ブドウを眺めるのを諦めて自宅に戻った。