自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年は緑肥

この秋冬は緑肥を播種しようと思っている。

 

市道側にはクリムソンクローバーなるマメ科の緑肥が自生しているのだが、

 

f:id:sk6960:20180911150711j:plain

 

ろくすっぽメンテナンスしていないので所々にしか生えていない。だから耕運機を走らせた後に種まきしたいと思っている。

 

今シーズンも秋冬野菜は栽培できないから緑肥さんに頑張ってもらって土を肥やしてもらおう。そのためには耕耘機を走らせて播種できるように圃場を整理しなくてはならない。

 

やれやれ、いつできるんだ?

 

 

 

中には季節を間違えて花を咲かせたクリムソンクローバーがいた。

 

f:id:sk6960:20180911150709j:plain

 

この季節に播種できるのはマメ科緑肥の中の、クリムソンとベッチ。ちょうどタネもあることだし。