自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

これは黄色い花だ。名前はまだない、いや、知らない

当ブログ管理人が通勤に使用する電車はよく止まるし遅延する。遅延しない日はない、といっても言い過ぎではない。

時に、通勤時間中に人身事故が起こる。すると行き先変更になり途中駅で乗り換えを余儀なくされる。こんなことはしょっちゅうだ。

帰宅時間に人身事故などあろうものならさらに悲劇だ。だって帰れなくなるのだから。

 

その昔、雷による停電でポイント故障が発生し、乗っていた電車が立ち往生したことがあった。降車する駅まであとわずかなのに、ってところでそれは起きた。電車通勤ってリスク高いなぁと思ったものだ。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20181103151046j:plain

 

自宅の玄関近くに置いてあるプランターに黄色い花がある。名前は知らない。夏季の花だが、11月初めの暖かな日に咲いていた。黄色い花は元気になるからいい。

 

 

f:id:sk6960:20181103151044j:plain

 

これの花はお向かいの奧さんからいただいた花だ。何年か前にもらったから、この花は多年草らしい。

 

 

昨年はこのプランターにパンジーを寄せ植えしていたっけ。

だからこぼれた種から発芽したみたいだ。

 

f:id:sk6960:20181103151041j:plain

 

こうやって知らず知らずに発芽して花を咲かせてくれるなら嬉しい。

 

10月下旬にあるイベントが終わり、時間に余裕ができた。庭に出てこういった植物に向き合ってみると、園芸や家庭菜園っていいなぁと思う。精神的に落ち着くし。