自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜園の一角に落葉樹林があれば落ち葉ひろいしなくてよくね、と考えるのは邪道だろうか

・・・とはいえ、一箇所に集積するとしたらかき集めることになるから少し労力が減るくらいか。残念。

 

クヌギを集めているとクヌギの実まで集めることになる。クヌギは以外にも萌芽力が強いのですぐに芽を出す。結果、こうなる。

 

f:id:sk6960:20181110112324j:plain

 

これは崩壊しつつある籾殻堆肥を内製しているBOXだ。

なぜかここにクヌギが生えてきたのだ。この冬、バッサリ枝を剪定させてもらうつもりだ。借り物の畑にクヌギなんか生やすべきではないのだ。

 

 

f:id:sk6960:20181110112319j:plain

 

ご覧のようにまだ葉は青々としていて落葉はもう少し先だとうかがい知れた。根元の枝も太くなっており、籾殻堆肥の栄養価が高いこともわかった。

 

 

f:id:sk6960:20181110112321j:plain

 

これ以上大きくさせたり太くさせたりすると自力でなんとかできなくなる。かわいそうだけれど、この冬バッサリ切ってしまおうと考えている。

 

 

ちなみに、当菜園にはこんなものもあったことを思い出した。

 

 

f:id:sk6960:20181110112316j:plain

 

そう、安納芋だ。

 

 

 

f:id:sk6960:20181110112314j:plain

 

実に、期待薄、だなぁ。

 

 

 

 

掘ってみる?

 

いやいや、徒労に終わりそうだろ?

 

 

いやいや、確認しないとわからんぜ?