自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

さっそくパンジーを買ってきた

実はここ数年で体重が10kg増加し、いわゆるメタボになってきた。このままではいけないと思いながらも何のアクションも起こせていなかった。

体重が増加した要因はいくつか考えられるのだが、

①喫煙することを止めた

②休日は自宅の自部屋に閉じこもり試験対策を行っていた

③三食しっかり摂っていた

というのが効いていると思われる。

 

さすがにこのままでは身体にも悪いし、スーツ含めて服を全て新調する必要に迫られる。そんな無駄なことはしたくなかった。また、新しい会社に勤務することもきっかけになって食生活から改善することに相成った。

 

まず毎食野菜を食べる。そもそも食べる量を減らすことにした。いや、減らさざるを得なかった。ランチタイムはどこもかしこも混んでいて昼食を食べるところを探すもだけでも一苦労する。じゃ、コンビニだと思ったのだがコンビニはすぐに飽きる。それに高い。

 

「じゃ、食べることを止める、か。そうすれば痩せるし」

 

ということで、体重が10kg減った。

 

 

***

 

食生活の改善は何とかなりそうだが、運動というか体を動かすという部分については、家庭菜園的活動がシーズンオフに近づいているので少々改善が難しい。家庭菜園的活動だけでなく、他の野良仕事はいくらでもありそうなものだs。

それなら思い立ったらすぐに活動してみようじゃないか。

 

・・・ということで、一年草を買ってきた。

 

 

f:id:sk6960:20181111163105j:plain

 

とりあえず、予算的にしんどかったのでパンジーを8株だけ入手した。

 

 

f:id:sk6960:20181111163102j:plain

 

黄色は元気になるし、

 

黄色と相性のいい紫をゲットした。

 

f:id:sk6960:20181111163059j:plain

 

毎年変わりばえしないけれど仕方ないね。

 

 

さて、定植する場所はどこかな?

 

f:id:sk6960:20181111163110j:plain

 

ここか。玄関のアプローチのところ。最近メンテナンスをサボっているせいで殺風景になりつつある。

 

 

f:id:sk6960:20181111163107j:plain

 

この辺を5Sして綺麗にしてみよう。

 

 

随分前に、ここに除草剤を散布し、伸びてきた芝などを枯らしていたことが結果的に良かった。枯れた芝などを処分して土を掘り返す。さらに化成肥料を投入し、定植準備ができた。

パンジーは比較的強健な花だからここに定植しても大丈夫だろうと判断した。定植作業そのものはあっという間だ。

 

f:id:sk6960:20181111163139j:plain

f:id:sk6960:20181111163136j:plain

f:id:sk6960:20181111163133j:plain

 

定植後、散水し作業完了。

 

 

定植後、野良仕事に勤しんだのだが、案の定、翌日に筋肉痛がきた。特に腰が痛い。やれやれ、情けない限りだ。