自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

上野の東京国立博物館に行く予定だったのだが

先の土曜日の予定は上野の東京国立博物館に行くはずだった。週前半の天気予報では天気が悪い的な予報だったので、少々雨の中でかけるのは嫌だなと思っていた。

 

ところが天気予報が変わってきて、雨が降らない予報になってきた。

芸術の秋とか食欲の秋とか読書の秋とか勉強の秋とかいうから、芸術の秋的な土曜日を過ごすのも悪くないと思い、運慶だか快慶だかの仏像を眺めながら「ふふん」とか花を鳴らす予定にしていた。

 

世帯主「ねぇ、土曜日は朝から行く?」

細君「宇都宮、行かない?」

世帯主「まさか餃子?」

細君「そう。餃子食べたーい」

世帯主「上野だって餃子は食えるぜ」

細君「いや、宇都宮がいい」

 

 

てなことで上野から宇都宮に行き先が変更になってしまった、というのが本日のテーマだ。

 

f:id:sk6960:20181118073233j:plain

 

駅名すら入っていない(泣)

 

 

 

確か前回宇都宮まで来て餃子を食べたのは今年の2月前半だった。その前は、2年前の3月だったか。イチゴを買ったのはいつだっけ?

 

f:id:sk6960:20181118073230j:plain

 

久しぶりに来ても味は変わらなかった。味が変わらないというのは大事なことだ。餃子のお供にビールを一杯。なんかビールって気分じゃなくて今回はビールを一杯しか飲まなかった。

 

 

f:id:sk6960:20181118073225j:plain

 

お店の種類が違う焼き餃子を3皿と、ネギ塩餃子、青しそ餃子を食べた。まだあと2皿くらいイケそうだったが止めといた。

 

 

餃子を食べた後は宇都宮駅周辺で買い物。細君は友人の誕生日プレゼントを物色し、世帯主はマフラーを探していた。

 

上り電車に乗る前におやつ用のスイーツを買い込み、自宅に帰還。

 

穏やかな晩秋の土曜日はこうして終わった。