自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

この秋集めた落ち葉はまだ放置されている

当菜園にある堆肥BOXは適当な大きさのベニア合板を合わせた素人が作成したもの。だから数年で傷むし更新が必要となる。

そう、更新投資が必要となるのだ。

 

今回、更新する落ち葉堆肥と籾殻堆肥のBOXにはもう少しまともな合板を使って修繕を行っていくつもりだ。それなりに金銭も必要になるのだが致し方ない。

 

それに秋に集めた落ち葉が依然として放置されているので早く修繕することが必要だ。

 

f:id:sk6960:20190106151808j:plain

 

落ち葉。

山積みだ。

BOXもひどい。目も当てられない。

 

 

f:id:sk6960:20190106151803j:plain

 

1ヶ月以上は放置しているので、雨が袋に入り、一部腐熟が始まりつつある。

 

 

ふむ、好都合だ、と思った。

 

 

合板を購入し、箱型を成形する。少し強度を持たせたいな。どうやればいいのだろう?

 

agrin-life.la.coocan.jp

 

 

ま、どこ見ても作り方は一緒か。当菜園は放り込むだけ、なんだがね。