自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

本当にインフルが流行っているらしくて

勤務先の部長がインフルで倒れた。

 

インフル、流行っているらしい。先週TVでやってたのは本当だったのだ。

自宅近隣の小児科も混んでいるし、通勤電車内のマスク着用率はぱっと見で80%を超えている(当ブログ管理人調べ)し、勤務先でもインフルに関する情報がメールで飛んできていた。

 

んー、インフル怖い。

 

 

 

 

当ブログ管理人は幸いなことにインフルに罹患したことはなく、その恐怖は伝聞形でしか理解できない。高熱というのは何回か出したことがあり、高熱にうなされて寝ていると室内がぐわんぐわん回っている感覚に陥る。

 

ここのところはインフルだが、そろそろノロの話題も出てきそうだ。

寒い冬は、意外と危険な感じがする。

 

それにしても相当乾燥している。ここらで一雨欲しいところだが、そんな気配は感じられない。一雨なのか、ドカ雪なのか(苦)

 

 

***

 

f:id:sk6960:20190120075413j:plain

f:id:sk6960:20190120075411j:plain

 

現在養生中の籾殻、別名生ゴミ分解処理装置、も乾燥しきっている。ちょいちょい散水はするけれどもそれ以上に乾燥の度合いが大きい。

この調子ではなかなか野菜の残渣を分解してくれないから困ってしまう。散水旁々米ぬかを投入しようかな。

 

 

一方、完成形に近い籾殻堆肥は、

 

f:id:sk6960:20190120075429j:plain

f:id:sk6960:20190120075408j:plain

 

こちらもカラカラだ。

そこの方はまだ湿り気があり、そこには多くのミミズさんがいる。

ま、こちらは放置していても大丈夫そうではあるが。