自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

せっかくなので定植する苗も紹介しよう

何度か書いたこともあるけれど、最近のHC(ホームセンター)は苗の売り出しが早い。ハウス農家じゃないんだから、と思うくらい売り出しが早い。まだ寒い頃に売り出され、買ったはいいものの定植したところで寒さにやられてダメにしてしまった例は枚挙に遑がないはずだけれども、どのHCも売り出すのが早い。

 

その理由はおそらくゲーム理論で説明がつきそうだが、それは別に機会に譲ろう。

 

 

***

 

3月中に定植を済ませておきたいのはこれらだ。

 

f:id:sk6960:20190310134911j:plain

 

まずはサニーレタス。もう定番だね。若葉が美味しいサニーレタスはあまり大株にしないように注意して栽培したい。

 

次は、

 

f:id:sk6960:20190310134907j:plain

 

玉レタスだね。

春作は収穫適期が短く、しかも雨後は急激に成長を加速させるものだから爆発もしやすい。いわゆる巻きが小さくても収穫してしまわないとダメになってしまうのだ。春作の葉物は難しいのだ。

 

 

f:id:sk6960:20190310134858j:plain

 

で、キャベツ。

キャベツも雨後には急成長するため爆発に注意したい。「春波」という品種は初めてだけれど、夏キャベツだろうからね、できるだけしっかり巻かせたい。

 

 

さしあたり現時点で予定している葉物は以上。カリフラワーはパス。ブロッコリーは少々悩んだのだが、良苗が残っていたら追加しようかなと考えているくらい。

 

ま、あとは果菜類が待っているからね。

そんなに欲張っても仕方ない、か。