自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ジャガイモエリアとサツマイモエリアも耕耘しました

ここ、関東地方ではジャガイモの定食、定植はお彼岸まで、というのが相場。

だからこのタイミングで圃場の整理ができて嬉しい。

 

ジャガイモ予定地は昨シーズンソルゴーを植えていたので連作とかナントカカンとかは問題ない。

 

ここ。

 

f:id:sk6960:20190316151730j:plain



ところどころに緑肥が育っているけれど、御構い無しに耕耘機を走らせる。

 

ここにはベッチ。

 

f:id:sk6960:20190316151827j:plain

 

ベッチなんだかスズメノエンドウだかカラスノエンドウなんだか分からない。

 

 

ここにはクリムソンクローバー。すくすく育ったのにごめんね。

 

f:id:sk6960:20190316151726j:plain

 

 

ベッチ絡まない分、作業はものの数十秒で終わった。

 

f:id:sk6960:20190316151904j:plain

 

ジャガイモ定植前にもう一度深めに耕耘してから定植する。

 

 

一方、サツマイモエリアは昨年と同じ場所に決定。

サツマイモを連作することでスギナをできるだけ駆逐できるようにしたい。

 

f:id:sk6960:20190316151823j:plain

 

ここね。、昨年と同じ。

ここにもクリムソンクローバーだのナズナなど生えているけれど、御構い無しに耕耘機を突撃させる。

 

 

 

ブーン。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20190316151901j:plain

 

サツマイモはGW明けに定植だから焦る必要はない。

 

 

f:id:sk6960:20190316152001j:plain

 

土質はよい。ただスギナ軍団がいるだけ。

なんとかなんないかなぁ、スギナ。