自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツ、レタスの定植

苗を購入して、2週間。

苗は確実に成長している。

 

f:id:sk6960:20190321164347j:plain

f:id:sk6960:20190321164353j:plain

f:id:sk6960:20190321164350j:plain

 

2週間も放置したのは段取りが悪かったせいもあるが、桜前線を待っていたというのもあるし、気候的な環境が整うのを待っていたこと、圃場の整理を待っていたこと、等が要因。

それに苗を少し寒さに慣れさせることも必要だと考えたゆえ。

これらの条件が整った3/21に定植を済ませている。

 

そののち、数日寒の戻り的な寒さがあったがそれはもう仕方ない。

春は後戻りしながら春を迎えるのだから。

 

 

 

f:id:sk6960:20190321164502j:plain

 

さて、春夏野菜専用エリア。

画像の両サイドと中央とで耕耘した後が異なるのがご確認いただけよう。

両サイドよりも内側に畝を立てるよう、わかりやすくてしただけである。当菜園ではマルチを設置することが多いのだが、こうすることでマルチを敷くのも楽チンになると思ってこのような線を引くようにしている。

 

なお、今シーズンはマルチは敷かないことにした。

 

 

え?

 

 

 

理由?

 

 

 

 

 

 

そう、買ってないから。