自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜園の様子

これは平成の時代の話題だ。

 

菜園では野菜たちが急速に成長を始めている。これまでの気温の低さによる我慢から脱却したかのように。

 

f:id:sk6960:20190427083731j:plain

 

コカブ。

発芽にバラツキがあるのはご愛嬌。本葉も出始め、慎重に間引きする頃合いとなった。

 

 

f:id:sk6960:20190427083733j:plain

f:id:sk6960:20190427083735j:plain

 

ニンジン。これもまた発芽にバラツキ。

点撒きしていたころとは異なり、筋撒きの方が間引きが楽そうだ。

 

 

レタス類。

 

f:id:sk6960:20190427083738j:plain

 

大きくなったねぇ。嬉しい。

 

 

キャベツ。

 

f:id:sk6960:20190427083807j:plain

 

株によって成長速度に違いがあるか、それも個性か。

よく見るとモンシロチョウの芋虫がいたので潰しておいた。成長点がやられなければいいと思っているが、念のため、もう一度農薬を散布しようかと思っている。

 

 

f:id:sk6960:20190427083809j:plain

 

これはエダマメの畝だ。

エダマメは発芽しただろうか? 覗いてみよう。

 

f:id:sk6960:20190427083811j:plain

f:id:sk6960:20190427083813j:plain

 

1株だけだが発芽を確認。地面もモコっとしてきた。無事に発芽してくれそうだ。

撮影日は4/27だから播種後1週間で発芽、ということになる。

 

 

自宅で播種した予備のエダマメは発芽しただろうか?

 

f:id:sk6960:20190427083846j:plain

f:id:sk6960:20190427083848j:plain

f:id:sk6960:20190427083850j:plain

 

こちらも発芽していた。このままプランターで栽培するのもいい。

 

 

インゲンはどうかな?

播種日は4/21だが・・・。

 

 

f:id:sk6960:20190427083852j:plain

 

まだ、だね。

でもモコっとしているポットもあるからすぐ発芽するな。

 

インゲンは発芽後、菜園に移植予定。

 

 

 

 

最後に、現在の菜園の様子。

遠目から撮影。

 

f:id:sk6960:20190427083844j:plain

 

※撮影日:4/27