自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツにイモ虫、やむなく農薬散布

当菜園は、緑肥による土作りによって無施肥で野菜栽培を試みる、しがない家庭菜園愛好家が運営する菜園である。

 

できることなら

 

無施肥・無農薬・ノー管理

 

が良いのだけれど、なかなかうまいこといかない。

 

当菜園は有機栽培に対するこだわりは全くない。有機農法でやるから、特別にうまいとか体に良いとか思ったこともない。逆にいえば農薬を使うからマズイとか体に悪いとか一義にいえないのでは、という立場である。

 

必要ならば農薬は使用する。

トウモロコシとか秋冬野菜の定植前のネキリムシ対策とか。

 

今回、モンシロチョウの幼虫を退治するために農薬を散布した。それもそうだ、ネットしていないのだから。

 

 

f:id:sk6960:20190428140445j:plain

 

成長点をやられると結球しなくなるのでやむなく散布した次第。

ネットすればよかったなー、と後悔。

 

 

f:id:sk6960:20190428140447j:plain

f:id:sk6960:20190428140450j:plain

f:id:sk6960:20190428140453j:plain

 

レタス類。

 

 

 

f:id:sk6960:20190428140443j:plain

 

ジャガイモ。土寄せした。

次の土寄せで芽かきを行う予定。