自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

旬の野菜はそのまま食べるのが美味しいかもしれません

金曜日、多くの雨が降ってくれた。梅雨入りしたらしい。

 

昨年は6月中に梅雨が明けるという、稀な梅雨となったが、今年は程々に雨が降るという程々な梅雨になって欲しいと思う。

 

 

f:id:sk6960:20190608142003j:plain

 

意外と梅雨時期に似つかわしい野菜、大葉。

ちょいちょい食卓に登場する。

 

 

お酢で〆たイカと大葉を、中華ドレッシングで和えた小鉢を作った。

イメージは居酒屋のお通し。

 

 

ちくわと大葉を、中華ドレッシングで和えて、これも小鉢にした。

イメージは居酒屋のお通し。

 

 

やっこの薬味に使った。

 

 

餃子の餡に大葉を投入した。

 

 

マグロの漬け丼にも投入した。

 

 

ささみフライの大葉を挟んでみた。

 

 

納豆にも投入してみた。

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20190608141951j:plain

f:id:sk6960:20190608141955j:plain

 

インゲンの花。意外だが白くて可憐な花をつける。

マメ科は実を付ける時に多くの水分を必要とするから梅雨入りしたことはちょうどいいタイミングだと思えた。

 

インゲンはこれからが旬の野菜だ。

旬の野菜は旬の頃に食すのが最も美味しい。