自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ちゃんと実が付くのだろうか、我が家の枝豆

自分で栽培して、収穫して、食してみて、

 

これはヤメられない

 

と心底思えるのは収穫しすぐさま茹でて食すトウモロコシとエダマメだ。

あの甘さは購入したものでは味わえない。一度経験するとやみつきになる、かも?

 

 

とはいえ、あれだけうまいものだから天敵も多い。

トウモロコシはカラスに狙われるしアワノメイガにも襲われる。台風が来れば倒伏する。エダマメはマメシンクイガに襲われるしカメムシにも襲われる。

うまいなぁと感じるのは何も人間だけではない、ということか。

 

 

我が家のエダマメ。

 

f:id:sk6960:20190608142159j:plain

f:id:sk6960:20190608142156j:plain

 

エダマメは菜園でも栽培しているが、播種した際、タネが余ったのと予備苗を準備しようと思って自宅でプランター栽培しているのだ。

正直、順調なのかそうでないのか分からなくなってきた。

 

 

f:id:sk6960:20190608142202j:plain

 

カメムシがいた。

 

撮影後、殺虫剤を散布。

見てみると莢が付いていた。これを狙ってくるのだろう。

 

菜園の枝豆にはネットをかけている。物理的に害虫にとりつかれるのを防ぐようにしているのだがどうだろう? なにせ害虫は強いものだから。どっから侵入してくるのかも分からない。まるで怪人のようだ。

 

 

 

怪人?

 

 

 

最近、ワンパンマンというマンガがたのしい。