自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

我が家のイッヌ

梅雨入りしてからというものの、関東地方は週末にまとまった、しかもすごい勢いの雨が降ることが多い。

それゆえ、自称週末ファーマーとしては週末に家庭菜園的活動ができないと当ブログの運営、いやネタそのものがなくなってしまうという危機的状況に陥ることになる。

 

ネタがない!

 

 

だから更新はなし、と。

 

 

 

・・・という風にできたらいいなぁと思う今日この頃。

 

 

***

 

先の日曜日は前日の荒天から一転、好天となった。次の週末は夏至だ。ちゃんと地球は公転しているのだ。明るい時間が長いうちにやれることをやろうではないか、そうすることで自体は好転するかもしれない、そう思ってやることを考えてみた。

 

 

雨つづきで圃場がぬかるんでいる。

ここのところ菜園に行けていないので雑草さんが心配だ。

ゆえに管理作業ではなく除草剤散布を行う。

 

ろくすっぽ三段論法にもなっていないが、なんとなくやるべきことが見えてきた。

 

 

 

じゃ、まずは愛犬ロクロウの散歩からだな。

 

 

 

f:id:sk6960:20190616075445j:plain

 

カモがいる。

でも我が家のイッヌは気づかない。気づいていないふりをしているのか?

 

 

f:id:sk6960:20190616075447j:plain

 

今度は尻尾に焦点が当たったのでカモが見えない。

片手で撮影するのが難しい。ウデが未熟な証左であろう。

 

 

さ、

 

除草剤、と。

 

これこれ。

 

f:id:sk6960:20190616075451j:plain

 

ラウンドアップ

今の所、来週は雨が降らない予報になっているから散布するには絶好のタイミングかもしれない。

 

 

f:id:sk6960:20190616075453j:plain

 

今頃、カモに気づいたらしいな。

 

あまり興味関心がないみたい。