自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キュウリも収穫してしもうた

雨が多いとうんざりすることも多いが野菜にとっては good one である。

 

f:id:sk6960:20190616075521j:plain

 

我が家のキュウリだ。

何度も書くが週末に雨が多いことでなかなか管理作業が捗らない。

実はキュウリの摘果を見逃してしまって気づいた時には収穫に至ってしまったという恥ずかしい事態になってしまった。

 

収穫したキュウリ。

 

f:id:sk6960:20190616075654j:plain

 

イッヌの足が見える。食べてくれれば可愛いのにな。

 

 

f:id:sk6960:20190616075524j:plain

 

葉に隠れていくつか収穫。早速生食でいただいた。

日々確認していないと収穫遅れで巨大化するキュウリも。

そうすると株に大きな負担をかけてしまう。だから注意深くに見ていたつもりなのに見逃してしまうとは・・・。

 

その後、子蔓を摘芯し、整枝した。

 

キュウリには梅雨明けくらいまで活躍してもらわないと。