自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

さぁて除草剤でも撒くかな

よく晴れた先の日曜日、久しぶりに菜園に赴いた。

 

f:id:sk6960:20190616123513j:plain

 

あれれ、草ぼうぼうだ。

除草剤を散布する絶好のタイミングだった。

 

 

f:id:sk6960:20190616123553j:plain

 

噴霧器を用意し、ラウンドアップを投入。水で薄める。

いざ、雑草にめがけてシュッシュ。

結構地味な作業を延々と続けること、90分。

除草剤の散布作業は終わった。

 

散布してから目に見えて枯れてくれれば成果をすぐに確認できるところだが、現代の除草剤はなかなかそういうわけにはいかない。少なくともラウンドアップは散布して3〜4日しないと効果を現認することができない。

 

f:id:sk6960:20190616123433j:plain

 

ここにも散布したし

 

f:id:sk6960:20190616123516j:plain

 

ここにも散布した。

 

市道沿いにも、水路沿いにも散布した。

日差しが強かったものの、気持ちのよい作業となった。