自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

インゲンを収穫してみた

菜園のインゲンがいい感じになっていた。

だがインゲンなのか雑草なんか分からない状態になっていた。

こりゃまずは除草だな、と思った。

 

f:id:sk6960:20190623132402j:plain

 

雨上がりで土が軟らかく、雑草を抜こうとすると土までめくってしまうので雑草さんの上部だけを刈り取った。土をめくって組成を壊したくないと思ったからだ。

 

 

草をちぎろうと思ったらセスバニアが発芽していた。

 

f:id:sk6960:20190623132305j:plain

 

セスバニアは夏季に育つマメ科の緑肥だ。根は直根性で硬盤層までぶち抜くほど強健。4年ほど前から硬盤層対策に導入した。

硬盤の破砕を目的に導入したものの、一朝一夕で破砕できるわけもなく今日に至ってしまった。

 

 

***

 

インゲンはとりあえず今夜の酒のあてになるように1株だけ収穫。

バケツに放り込んで自宅で選別を行うことにした。

 

f:id:sk6960:20190623132407j:plain

 

固そうな実は廃棄し、食べられそうな実のみを収穫した。なかなか骨の折れる作業だった。

 

f:id:sk6960:20190623132414j:plain

 

さて、胡麻和え以外に何でいただこうかな?

豚肉でも巻く、か。