自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅枝豆の収穫時期が1週間遅かった気がする

f:id:sk6960:20190629152313j:plain

f:id:sk6960:20190629152317j:plain

f:id:sk6960:20190629152322j:plain

f:id:sk6960:20190629152325j:plain

 

そろそろかなぁと思っていながら収穫を先延ばしにしていた枝豆。

雨つづきで菜園での活動が少なくなってしまっているので自宅のものから収穫と相成った次第。

枝豆を観察していると

 

 

「ぷーん」

 

 

とmosquito音がするではないか。周囲には数匹のmosquitoが飛び回っている。

 

刺されてしまうと厄介なので数匹を退治。

太ももに付いたヤツをパチン。

空中で飛び回っているヤツをバチン。

腕に取り付いたのをバシン。

両手でパン!

それでも湧いて出てくるのがmosquito。

彼らは気温よりも湿度に反応して発生するのか?

 

 

 

さて、枝豆だが、

不要な葉を落として実だけを収穫できるようにした。

 

f:id:sk6960:20190629152329j:plain

 

さて、ここから食べるに値する実がどれだけ取れるのだろう?

意外とコスパの悪い野菜だったりもする。

 

 

f:id:sk6960:20190629152333j:plain

 

 

 

食べられそうな実だけをむしってみたら

 

f:id:sk6960:20190629152343j:plain

 

ま、全体の6割強ってところか。

 

これから茹でてみまーす。