自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

特にメインテーマがないときのやつ

f:id:sk6960:20190715161251j:plain

 

我が家の扶養家族にシバイヌがいる。

だからというわけではないけれど、シバイヌグッズが日に日に増える。

 

 

扶養家族を紹介しよう。

 

f:id:sk6960:20190715161258j:plain

 

これがまた結構な金食い虫、いや金食いイッヌなのだ。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20190715161316j:plain

 

我が家のブドウ。摘果していないので1房がに付く実の一粒一粒が小さい。

でも熟すとそれなりに甘いようで、数年前にはこのブドウ目当てにカブトムシが来たものだった。

それとこのブドウ、コガネムシみたいな虫が取りつき、葉を食害する。これには閉口でフンをあちらこちらにするものだから汚くなる。

薬剤でも散布すれば良いのだろうけれど積極的に散布しようとはしない。

 

 

「ブドウをまともに育ててみる、か」

 

 

と思いつつも、なかなか気が乗らず数年が経過。