自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

鈴生りのピーマンとミニトマト

勤務先から

 

「夏季休暇を取得せよ」

 

とかいうお達しが出た。5日間も取れ、と?

 

法律で決まった?

 

はい、はい。

 

新しいプロジェクトが8月から始まるのに8月に休め、と?

従業員をおちょくるのもいい加減にしてほしいなぁ。

 

客先の予定に合わせて休め?

だから渋滞や混雑するんだよ。

 

 

***

 

先日収穫したジャガイモ。

職場の仲間が欲しがったのでダンボール1箱に詰めて郵送した。

そしたら相手がびっくりしていたな。

 

「箱ぉ?」

「まだ2箱くらいある」

「!」

 

小さい子供がいる家庭には喜ばれる。

 

 

 

***

 

ピーマン。

 

f:id:sk6960:20190720084714j:plain

 

小さい子供がいる家庭からは喜ばれないピーマン。

でも我が家のピーマンはピーマンの味がしないんだぞ? 

 

 

f:id:sk6960:20190720084717j:plain

 

ピーマンが鈴生り。

消化が追いつかない。生でかじっても苦くないのだ。

 

 

 

ミニトマト

 

f:id:sk6960:20190720084727j:plain

 

鈴生り。

なかなか黄色く色づいてくれない。

雨が多いせいか、なんだか水っぽいトマトになっている。

 

 

f:id:sk6960:20190720084731j:plain

 

水っぽいトマトが好きな珍客に差し上げてみた。タバコガだ。

 

彼は美味しそうに食べていた。

 

 

 

それぞれに好みがある。