自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

安納芋の記事が少ないって?

安納芋の記事が少ないじゃないか

 

とお叱りの声をいただいた。

 

 

 

ん?

 

 

 

記事といっても今はそんなに話題にするようなもの/ことはないし、叱られてもなぁ。

当ブログにも熱心な読者がいるということか(笑)

 

それでは画像だけでも。

 

 

f:id:sk6960:20190720163052j:plain

 

一応順調そうに見える。少なくとも昨年に比べれば、ということだが。

昨年との違いは降水量と日照時間だ。

意外と今年の方が収量が良かったりする、かも。

 

 

昨年はあまりにも菜園主が放置プレイを続けるものだから安納芋が雑草さんに負けてしまった。枝葉の展開も少なかったし降水量も少なかったからか全然育たなかった。

 

反面、今年は降水量が多いことと雑草退治に専念していることで雑草さんに負けていない。

ところどころ見える巨大化したカヤツリグサはご愛嬌。様子を見ながら引っこ抜く。

 

 

安納芋って雨が好きなのかな?

菜園主に似て気難しいだけか?

 

 

いずれにしても美味しい焼き芋が食べたいから今年は手抜きしないで育ててみるつもりだ。