自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ラウンドアップを散布、カヤツリグサを一掃したいのだが効果はいかに

いよいよ梅雨明けが近づいてくると雑草さんもものすごい勢いで生えてくる。その生命力はたくましい。

いわゆる駆除が困難ではない雑草さんは歓迎なのだが、スギナやカヤツリグサなどの駆除が困難な雑草さんは一回蔓延ると掃滅するのに苦労する。

今、身に染みて実感しているところだ。

 

 

f:id:sk6960:20190720163135j:plain

 

ということで除草剤をブン撒くことにした。

ちょいと濃いめに作って散布する。

 

ラウンドアップマックスロードは高価なんだ、と呟いてみたが雑草さんには聞く耳を持ってくれなかった。彼らには彼らの生き方がある。

 

 

f:id:sk6960:20190720163056j:plain

 

散布前の様子はこんな感じで、ところどころ密集して生えている箇所がある。今回はそこを中心に濃いめのラウンドアップを散布してみた。

 

 

f:id:sk6960:20190720163100j:plain

f:id:sk6960:20190720163103j:plain

 

ほんと、地下茎で繋がっているから密集して生えてくる。これがまた厄介だ。

毎年少しでも耕耘しながら地下茎を撤去していくのが「急がば回れ」的な駆除方法なのかもしれない。

ラウンドアップを撒いてもダメなら物理的に駆除するしかないね。

 

 

散布は小一時間で終わった。かなり濃いめの液だったから効いてくれると良いのだが。

 

5日間ほどで効果が見られるだろうけれど雨が降ると効き目が少なくなるだろう。でも散布せずにいられない。

 

効果測定は後ほど。