自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

アブラゼミの抜け殻という珍客

早朝6時だが耕耘機を使おうと決めていた。

休みをとった月曜日のことだ。

 

 

圃場をキレイにしてお昼にはビールをいっぱい、一杯やろう、と思った。

よし、さっさと仕上げようと思った矢先、

 

f:id:sk6960:20190805135325j:plain

 

自宅の南東の角地にある枕木にこんなものだ。

 

 

f:id:sk6960:20190805135328j:plain

 

そう、アブラゼミの抜け殻だ。

 

 

でもどっからきたのだろう?

我が家にはセミの幼虫がすみつけるような樹木はないぞ?

 

アオダモ

うそだ。

 

じゃ、どっかから歩いてきた?

 

あり得ない話ではないよね。世の中不思議なことなどないのだから。

 

セミのとって心地よかったのかもしれない。そう思うと何だかいいことあるかもしれないと思った。ブログのネタにもなるし