自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

どうすればいいんだ、この夏

ここのところの天候不順で家庭菜園的活動のスケジュールが消化できていない。確か数年前にもこんな年があったと思う。

 

先週の金曜日の菜園はこんな感じであった。

このまま雨が降らず、1日持ってくれさえすれば土曜日には肥料散布→耕耘→播種定植ができると思えた。

 

f:id:sk6960:20190831080914j:plain

 

秋冬野菜専用エリア。

クリムソンが発芽していた。

土はゆるいが今日1日乾かせば、というレベルに思えた。

 

 

 

f:id:sk6960:20190831080901j:plain

 

クリムソンを生やす緑肥区。随分発芽したなぁ。このままにしておくのもテだな。

 

 

f:id:sk6960:20190831080907j:plain

 

このまま放っておく、か。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20190831080927j:plain

 

根菜類を播種する予定のエリア。

ここはこのまま耕耘しても良さそうな感じだ。排水性が良い、というところだ。

 

 

 

春夏野菜エリアの整理はまだ先だし、エンバクの播種も先だから気にしていないけれどどうしても秋冬野菜の播種定植は時間との勝負だから何が何でも9/8までには完了させたい。

 

非常にやきもきする2019晩夏。