自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスを定植。空きスペースに根菜類

日中は夏のような日差し。でも朝晩は涼しげ。

そんな秋の休日、自宅にサニーレタスを定植した。

 

まずはマルチング。

自宅でもマルチはする。

 

f:id:sk6960:20190915165821j:plain

 

乾燥しやすい土質なので散水してしばらく放置。

サニーレタスくらいならそんなに肥料も地力もいらないしこの冬持ってくれればいい。

 

 

定植するサニーレタスは「なんそうべに」という品種だ。

 

f:id:sk6960:20190915165825j:plain

 

購入して2週間は経過してしまっている。ただレタス類は根を切るたびに強くなる種なので定植が遅くなっても気にしていない。玉レタスではないしサニーレタスだからトウがたつ前に収穫してしまえばいいのだ。

全部で8株。この程度ならものの数分で終わってしまう。

 

 

ほれ。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20190915165837j:plain

f:id:sk6960:20190915165841j:plain

 

定植後、散水。ネットはかけない。

 

 

空いた穴にはニンジンとダイコンを播種した。

何本かでも自宅で収穫できたら重宝しそうだったから。他の葉物だと管理が煩雑になるし害虫対策も施す必要がある。ニンジンとダイコンなら大したことはない。万が一失敗しても本命は菜園の方にある。

 

 

f:id:sk6960:20190915165844j:plain

空いた穴は5つ。

そこにニンジンとダイコン。

 

 

まずはニンジン。

 

f:id:sk6960:20190915165848j:plain

 

今回は薄く覆土したぞ。

 

 

 

ここにはダイコン。

 

f:id:sk6960:20190915165851j:plain

 

成長点を食われないように、だけ注意だ。

 

 

 

ただこれだけだと寂しいので空いたプランターにニンジンを播種した。

 

f:id:sk6960:20190915165855j:plain

f:id:sk6960:20190915165859j:plain

 

播種したのは五寸だけれど、プランターではギリギリだな。

まずは発芽してくれるかどうかだ。