自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

更新したナスとピーマン。ピーマンは収穫できそうだ

当菜園では8月の下旬にもなれば春夏野菜は全て片付ける。

ま、サトイモやサツマイモなど栽培期間が長いのは例外だ。早めに片付けておかないと秋冬野菜の準備があるからね、早め早めの対応、というわけだ。

 

この秋、ピーマンとナスだけは片付けないで秋にも収穫しようと更新してみた。

 

まずはピーマン。

真夏のなり疲れを脱してたくさんの実をつけ始めた。

 

f:id:sk6960:20190915165903j:plain

f:id:sk6960:20190915165907j:plain

f:id:sk6960:20190915165911j:plain

 

何も特別なことはしていない。

整枝して肥料を施したくらいだ。

 

 

次はナス。

 

f:id:sk6960:20190915165915j:plain

 

ピーマンよりもザクっと整枝したのでここまで回復するのに結構な時間を要した。

さて嫁に食わしてはいけない秋ナスはできただろうか?

 

 

f:id:sk6960:20190915165920j:plain

f:id:sk6960:20190915165924j:plain

 

ある、ある。

楽しみですな。

 

 

それでも秋が深まる頃には整理してしまう予定。

長く置いておいてもいいことないから。