自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブロッコリー、2株目が撃沈

どうにも週末の天気が安定しないので困っている。

困っている、と嘆いたところで自然に抗えるはずもなくじっと雨をやり過ごすことしかできない。2回目の三連休はまぁまぁだったけれど。

 

 

 

 

***

 

まともに育ちつつあるキャベツ。

 

f:id:sk6960:20190921074400j:plain

 

 

 

お前もか、と言いたくなるブロッコリー

 

f:id:sk6960:20190921074405j:plain

 

逝ってしまったのは2株目だ。

 

 

 

これは順調に育つブロッコリー

 

f:id:sk6960:20190921074410j:plain

 

その隣に見えるのはダイコン。

 

 

 

f:id:sk6960:20190921074414j:plain

 

そろそろ間引きだ。

当菜園は間引きする際は、対象をハサミを使って間引く。滅多に抜かないことにしている。残す株の根を傷めたくないからだ。

 

 

 

これはレタス。

 

f:id:sk6960:20190921074418j:plain

 

 

これはミズナ。

 

f:id:sk6960:20190921074423j:plain

 

流石に成長が早いな。

 

 

 

成長が遅いのがシュンギク。さすがキク科だな。初期生育の遅さには定評がある。

 

f:id:sk6960:20190921074427j:plain

 

 

 

早朝の愛犬の散歩で菜園に寄ってみた。

愛犬は行きたくなさそうだったけれど、飼い主はいく気満々だった。

 

 

なぜって?

 

 

ほ、ほら、ブログの写真を、と、撮っておかないとさ・・・(汗)