自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜園の地面はそこそこ乾いていました

結球レタス、ミズナ、ダイコンの育つ畝。

 

f:id:sk6960:20191014150240j:plain

 

ミズナは巨大化し、ダイコンの葉はネットの上部に突き当たってしまっている。

ひょっとしたらミズナの収穫が1週間遅かったのかもしれないなぁ。まだまだあまちゃんだなぁ。

 

試しに1株だけ収穫してみた。ちょうどお鍋の予定があるから。ナマ食できないくらいのサイズだったら鍋の投入してしまえばいい。

葉先は台風の影響で少し傷んでいるものの、虫食いはないことを確認。

生食できそうだ。よかった。

 

 

ダイコンも順調に生育中。

 

f:id:sk6960:20191014150244j:plain

 

ダイコンは根部の肥大化が始まると葉が上へ上へ伸びてくる。だからネットに当たってしまうのだ。

よくみると、バッタが止まってる。

 

 

f:id:sk6960:20191014150248j:plain

 

ショウリョウバッタのメス。

 

 

 

結球レタスの様子。

 

f:id:sk6960:20191014150253j:plain

 

ま、そろそろ収穫してもいいかな。

でも収穫は次週に回す。

さっきレタスを買ってしまったのだ。2株で100円で。

 

もっとも野菜は品薄になるはずだから収穫を後日に延ばすのはいい判断になるかもしれない。

 

 

葉がネット上部に突き当たってしまっているのはダイコンだけではない。

ブロカリも同様だ。

 

f:id:sk6960:20191014150256j:plain

 

それ相当の大きさになったのでネットを外してみる。台風による強風で株が斜めになっているが、しばらくすれば回復するだろう。まだ花蕾は見えていないが、ここは思い切ってネットを外すことに決めた。

 

 

f:id:sk6960:20191014150301j:plain

 

ネットに当たったり、強風が吹いたりすることで枝葉が折れてしまっている。

 

 

ブロカリであってももう1ランク大きいサイズの支柱を利用すればネットでの栽培は可能。でも当菜園には大きいサイズの支柱もネットもないでの仕方ない。

成長点がやられない限りは大丈夫。

 

・・・だと思うことにしようか。