自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

伝染病じゃねぇの?

f:id:sk6960:20191027080300j:plain

 

実験ダイコンの畝を別の角度から撮影してみた。お分かりいただけるだろうか。

手前のダイコンが死滅しているのを。

 

 

f:id:sk6960:20191027080304j:plain

f:id:sk6960:20191027080308j:plain

 

高温だったり低温だったりで病気になってしまたのだろうか?

しかし、健全な株もある。

理由はなんだろう?

 

 

ネットを開けてみよう。

 

f:id:sk6960:20191027080335j:plain

f:id:sk6960:20191027080338j:plain

 

病気でダメになった株を踏んづけてみた。ダイコンでこの病気、初めて見るなぁ。

でも奥にある株は健全に見える。

 

f:id:sk6960:20191027080343j:plain

f:id:sk6960:20191027080350j:plain

 

ムムム・・・。

ひょっとしたらこうかも。

 

この畝、マルチングしていない。そして雨が多かった。雨の跳ね返りで土が葉につき、病原菌に侵された。病気は周囲に伝染。

ま、こんなところだろう。

 

雨が多いとヤバい、ということだな。

併せて、やはりそういうリスクを考慮するとマルチは必要、ということになるね。やれやれ、そういう実験ではないんだけれどなぁ。