自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

超辛い、って頂花蕾って出てこいよ

当ブログ管理人はPowerPC7200時代からのMacユーザーであるが、そのMacに一言言いたい。

 

標準で『ATOK』を採用せよ」と。

 

ことえり』なんか使っているんじゃねーよ」と。

 

 

ってか、いまだに「ことえり」なんか使っているのか? わからん。「頂花蕾」って出てきてほしい。頂花雷って打とうとすると「超辛い」になるのには参った。

 

 

ブロカリの頂花雷が見えてきた。

 

f:id:sk6960:20191027080155j:plain

 

これはカリフラワー。

スノーホワイトという品種だけあって綺麗な白をしているね。カリフラワーって人気があるのかないのか分からないけれど、スーパーで購入しようとすると意外と高価なんだよね。

油との相性がいいから軽くオリーブオイルで炒めてから塩胡椒で食べるとオツ。

 

 

 

これはブロッコリー

 

f:id:sk6960:20191027080159j:plain

 

やっと見えた。

日照時間がかなり少ないせいで花蕾が出るのが遅かったのだろうか。例年よりも遅い気がする。茹でたブロッコリーはマヨで食すと美味。我が家の愛犬ロクロウは茹でたブロッコリーの芯が大好き。ちゃんと味がするんだって。

 

 

このまま天候が良くない状態が続けばとう立ちする可能性もあるけれど、ちゃんと太陽が出てくれれば11月の半ばには収穫できそうな気もする。

 

何れにしても立派な超辛い、いや、頂花雷をつけて欲しいものだ。