自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

根菜類の様子

f:id:sk6960:20191027080204j:plain

 

これは市道側のダイコンの畝だ。

軒並み他の野菜は、特に葉物は不調ながらも、当菜園のダイコンは比較的順調に生育を続けているように感じる。

 

 

f:id:sk6960:20191027080208j:plain

f:id:sk6960:20191027080212j:plain

 

根部の肥大化も順調で、当ブログ管理人の手首くらいの太さにまで成長している。

 

 

一方、市道側に播種したコカブの様子というと、少々適期を逃したのと肥大化が進みすぎて実割れが見られた。

f:id:sk6960:20191027080216j:plain

f:id:sk6960:20191027080221j:plain


この畝からいくつかを収穫し、早速漬物にした。

 

 

また、同じ畝で栽培しているニンジンの様子はどうかというと、

 

f:id:sk6960:20191027080225j:plain

f:id:sk6960:20191027080229j:plain

 

なんだかバラツキがありすぎてよく分からない。少々徒長気味な感じがするのは気のせいだろうか。

そもそも発芽からして失敗しているのでね。 収穫できたらラッキー程度に思っておくことにしよう。