自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

プランターのニンジンを間引いた

最近右肩が痛む。俗にいう五十肩かもしれぬ。

 

ん? 肩?

 

 

いや、腕だな。

 

 

寝ている時右を向いて寝る癖があるためか、右肩を下にしていることが多い。腕が下敷きになっているから? そうかもしれぬ。

それにしても痛いのだ。

電車の中のつり革を掴もうとすることすら危うい。

 

「痛っ」

 

と言ってしまうことさえある。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20191027161938j:plain

 

プランターで栽培しているニンジンを間引いた。最終間引きにしたかったけれど最終よりも少し多めに残すように間引いた。

 

 

f:id:sk6960:20191027162004j:plain

 

次回が最終間引きになろうか。

このサイズのプランターで9株は多い。せめて4〜5本を残すのが適当だろう。

 

間引いた後で液体肥料で追肥した。

 

 

自宅のピーマンもそろそろ終わりかな。

収穫できそうなものは収穫したが、中には赤く熟したピーマンもあった。

 

f:id:sk6960:20191027161952j:plain

 

スーパーで売っているものより小ぶり。いささかなり疲れしたのかもしれないし、日照不足がたたったのかもしれない。

 

 

f:id:sk6960:20191027161957j:plain

 

熟したピーマンはサラダに投入しようと思う。

 

 

f:id:sk6960:20191027161944j:plain

 

ダイコンを眺めていたら向かいの家の奥方から声をかけられた。以前から当ブログ管理人が作る野菜をねだる人で、「今年はダイコンをよろしく」と言われた。ダイコンは豊作に違いなく、あげることは問題ないので差し上げる予定。

この奥方にあげると何かしらの料理で返ってくる。まぁ酒のアテになるようなものを期待しようじゃないか。

 

 

f:id:sk6960:20191027161948j:plain

 

隅っこに見えるダイコンだが余った種をぶん撒いといたら適当に育ってくれた。もっとも収穫する気は無く、虫さんに取り付いてもらう用に撒いといたといっても過言ではない。皮肉なことに適当に育てようとするとちゃんと育ち、熱心に育てようとするとうまくいかない。人生万事こんな感じだ。