自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

落ち葉拾いの2回目も300リットルくらい

先日のブログでまだ公園の落葉樹が落葉しておらず、と述べた。

 

本エントリは11/22付であるものの、これから貼り付ける画像の撮影日は11/9である。この記事がエントリされる頃には落葉は始まっているだろう。

 

 

 

で、

 

 

 

11/9は土曜日であったが、家庭菜園的活動は収穫以外にないし、タマネギの定植もすでに終えている。とすれば落ち葉拾いくらいしかやることがない。

まだ落葉していないし、と思いつつ、だんだんとウズウズしてきて、ウズウズするくらいなら落ち葉拾いに行こう、と思い立った。

 

ということで今年2回目の落ち葉拾い。

 

 

f:id:sk6960:20191109091539j:plain

f:id:sk6960:20191109091547j:plain

 

案の定、落ちていない。時刻は朝7時。

集められるだけ集めよう、と考えせっせと落ち葉を拾っていると、公園の職員と思われる市役所員に

 

よろしくお願いしまーす

 

と声をかけられた。

 

当ブログ管理人をどっかの業者と間違えたのかもしれない。業者よろしく、

 

毎度お世話になっておりまーす

 

と応えた。だんだん自分がテキトウ人間になっていくのを感じた。

約30分ほどの作業で、前回と同じ量の落ち葉を拾い集めることができた。

 

 

f:id:sk6960:20191109091832j:plain

 

これらの落ち葉は菜園の落ち葉堆肥BOXに放り込まれる。

 

 

 

放り込んだ様子がこちら。

 

f:id:sk6960:20191109091914j:plain

 

もう一杯だ(笑)

 

 

やはり低層部にある堆肥そのものを消費しないことには十分な量の落ち葉を入れることができないのだ。

掘り起こすにももう一つ別のBOXが必要だよな。やっぱもう1基設置しないとダメか。