自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツとハクサイ

この冬、キャベツとハクサイは購入する予定がない。

というのは当菜園で収穫できるからで、これこそ家庭菜園の醍醐味、である。

 

 

当菜園が誇る(?)、爆発したキャベツをご覧いただこう。

 

f:id:sk6960:20191207113717j:plain

 

これがキャベツとハクサイが植えられている畝。

 

 

f:id:sk6960:20191207113722j:plain

 

ドーン。

 

 

 

f:id:sk6960:20191207113730j:plain

 

バーン。

 

 

 

f:id:sk6960:20191207113726j:plain

f:id:sk6960:20191207113734j:plain

 

まともなものもある。

爆発しているのは「初秋」だ。雨が多かったし雨後急に成長しだすとその成長に外の葉が追いつかなくなる。

 

キャベツはもう1品種定植していて、「新藍」という品種なのだが、この品種は冬に強い品種なのでまだ爆発はしていない。

 

f:id:sk6960:20191207113743j:plain

 

律儀に収穫を待っているのだ。かわウィー。

 

 

ハクサイはまだ本格的に収穫していないのだが、

 

f:id:sk6960:20191207113748j:plain

f:id:sk6960:20191207113752j:plain

f:id:sk6960:20191207113756j:plain

 

どれもこれも中途半端になっている。肥料切れ、かもしれないな。