自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

落ち葉拾い、最終回。拾うべき葉がなくなり家庭菜園活動家も冬支度へ

寒空の下、落ち葉拾いに出かけた。

前回は途中、ポリ袋を切らしてしまったのでやむなく途中で終わらせてしまったけれど、今回はポリ袋を多めに用意して落ち葉拾いに臨んだ。

 

意気揚々と出かけるが、落ち葉はなくなりつつあった。

先日の強風で吹き飛ばされたか、はたまた誰かが集めたか、市の職員がやれやれと言いながら集めたか。

何れにしても冬の楽しみが終わりつつある。

 

 

f:id:sk6960:20191215134533j:plain

 

天気予報では晴れると言っていたのになぁ。

 

 

 

f:id:sk6960:20191215134537j:plain

f:id:sk6960:20191215134541j:plain

f:id:sk6960:20191215134545j:plain

 

この辺にある落ち葉を集めたら2019シーズンの落ち葉拾いは終了だ。

 

 

結局400リットルほどの落ち葉を集めた。

もうちょっと集めようと思えば集められたのだが菜園の置き場にも制約がある。このくらいにしておこうと思った。

 

f:id:sk6960:20191215134548j:plain

 

クヌギの落ち葉を中心に集めることができた。早朝だったため誰にも声をかけられることはなかった。

 

 

集めた落ち葉は早速菜園へ。

落ち葉堆肥BOXへ積み上げておいた。

 

 

f:id:sk6960:20191215134657j:plain

 

菜園に生えているクヌギもバッサリ剪定しなくちゃいけないな。

剪定クズも有効に活用させてもらうさ。